ARASHI SUMMER CONCERT 2002 HERE WE GO!


8月7日 1・2部 大阪城ホール

今回は大阪しかいかないってこと、
1部がアリーナだったことで全くメモとってないので
記憶だけが頼りです(苦笑)
曲書いてあるけど書いてないのは記憶ないとこね。


セットは前回とほぼ同じ。
「山」型の180度ステージで中央は少し長めの花道で
先端には円形のステージ。
1部は山の上手側中央くらいのアリーナ、
2部は上手側のスタンド9列、センターステージの真横でした。


OP前、「ピカ☆ンチ」の予告が流れてます。
ボンがきもい(苦笑)
しかしいくらジャニーズがグローブ座を買い占め様とも
東京まで映画を見にだけはいけねぇ。


−OVERTURE(Theme of ARASHI)−
舞台設営の様子が早送りで流れます。
大阪での様子なので見事にうちのバイトも映っててちょっと面白かった(笑)
そして楽屋から舞台へと向かう嵐の映像へ。
なんかね、刑事ドラマの映像みたいなの。
歩いてる5人が一人一人アップになってモノクロで映像停止。
名前が「Jun Matsumoto」って感じで入る。
最後にJrと円陣組んでる様子。
なかなかに良い感じ。


−眠らないカラダ−
Mステの白黒のギンガムチェック衣装。
かなり踊りのスピードが速いです。
潤さんは髪なびかせて踊っております。


−A・RA・SHI−
翔君のコンサートタイトルコールがかっこいい。
始まるぞー!!って感じで。
「ひあーうぃーごー!」って言うのが好きー。
やっぱデビュー曲ってのもあってイントロが流れてきた時点で
盛り上がりますですー。


−Tokyo Lovers Tune Night−


−ALL or NOTHING−
ラップ曲だけあって翔君の煽りがすごい。
コール&レスポンスは「おーるおあ」「なっしん」!!
これで一気に会場ヒートアップ。
やっぱ翔君の煽りはいいですー。
最後にカポエラは翔君、ニノ、潤でやってるねんけど
格闘技っていうより全員かなり楽しそうに踊ってんの。
それが可愛いっす。


−相葉ちゃんソロ−
センターステージのせり(下がってるのね)から
相葉ちゃんとジュニアが登場。
2部はちょうどスタンバイが見えて可愛かったー
なんだか衣装がハワイアン(笑)
後ろのジュニアもちびっこは今回嵐ツアー参加してないので
俊太や福ちゃんや松崎なんかなのね。
みんなずんちゃかずんちゃか♪
途中、センターの花道をみんなで相葉ちゃんの後ろに
2列に並んでついてくんやけどそれがまた可愛いー
今回俊太と福ちゃん、松崎がかなり壊れてて遊びまくり。
可愛い、可愛すぎる。


−サンバメドレー−
(サワレナイ〜OK!ALLRIGHTいい恋しよう〜明日に向かって吠えろ

サンバ調にアレンジされての3曲。
「サンバメドレー行くぞ!!」って大ちゃんが言うんやけど
最初何言ってるかわかんなかった(苦笑)
大ちゃん、翔君が下手。
潤とニノが上手のステージ上方に登場。
ちょっと歌った後にすべり台で降りてきます!!
結構急なのでビクビクしながら降りてくる潤がかわいいっす。
そしてニノがすごい。
何がすごいってテンションがすごい(笑)
めちゃくちゃ上機嫌。
もう可愛こぶりっこ満載。
腰ふるわ、客に向かってアイドルなマイクの振り方して
答えると「うんうん」とハート付きな笑顔と頷き。
確信犯な奴の仕草に思いっきりやられました。
面白かったのは同じくペアで下手にいた兄ちゃん二人は
かなり絡んで客を煽ってるのに対して
ニノと潤は全く絡まず、お互いにマイペースに遊ぶ(笑)
性格出てんなーって感じ。
しかし今回櫻井さんと大ちゃんラブラブすぎです。

OKで相葉ちゃんがジュニアを従えて登場。
しかも全員ポンポン持って!!
かわいすぎます。
恐ろしく可愛い。
これを提案した人を褒めたいです。
ジュニアもものすごいはちゃけっぷり。
振りまくり。
たとえ皆背がでっかくなってるミドルでも可愛すぎた。


明日〜は毎回恒例の潤の「手ぇ上げろー!!」で
みんなノリノリ。
こりゃもう上げるしかねぇってな感じです。
もうねぇ、嵐みんな笑顔なのよ。
こっちが見てて嬉しいのよー
多分ここでジュニアは旗やらマラカスやら持ってるんですが
もうここの俊太、松崎、福ちゃんのはじけっぷりがすごい!!
他のメンバーもはじけてるんですが最後尾にいる福ちゃんに向かって
俊太がマラカス持って「いぇいいぇい!!」って感じで後ろ向いて
煽るのね。んで、福ちゃんも答えて一緒の動きしたり。
松崎と向かい合って変なダンスして、福ちゃんがそれ見て爆笑してたり。
見てて飽きない3人でした。


−HIGH & LOW(ニノソロ)−
最初誰?!って思う純白のタキシードで登場のニノ。
何というか…ラップみたいな感じでメッセージ性の強い曲かな。
歌っていうよりストーリーを見てる感じ。
話としては自らの力で富と名声を得た若き成功者(ニノ)と
自由を愛する浮浪者(大ちゃん)との掛け合いなんだけど
「バカいってんじゃねーよ、理想ばっかいってんな」って感じの
歌詞をすごく見下した醒めた目で歌うんだけど
その顔がすごい!!
やはりニノの演技はすごいな、と感じさせられた表情でした。
一方の大ちゃんは「自由が一番さ、金なんていらねぇ」って感じで
逆に見下してるニノを蔑む感じ。
で、警護という感じのジュニア(これもタキシード)に椅子で
叩かれるんだけど暗転するとそれがニノに変わってるのね、
(最初に大ちゃんが着てるボロのマントを着てる)
その人生の矛盾みたいな感じのを歌って、最後倒れて終ります。
「夏は踊る」って言ってたニノだけどあまり踊りはなし。
ドラマやら映画やら忙しかったからかな?
でもこれはこれで好きです。
ビデオでじっくり見たい。


−君はいないから−
水色系の衣装。
メンバーがバラバラの場所で歌ってるんですが
ニノがセンターステージにいるんだけどせりがどんどん上がってくのね、
で、一緒にサックス吹いてる福ちゃんがのぼるねんけど
ニノがね、ずーっと見つめてるのよ、福ちゃんを(笑)
福ちゃんはあまりにも見つめられるもんだから
途中「何〜〜?」って感じの困った顔してるんだけど
ニノはずーっと見て上機嫌。
しかも歌わないの。
マイク振ってゆっくり揺れたりなんかして。
ニノ曰く、「後ろから見てたらさー、嵐すごいなーって。
だから応援してた。」だって(笑)
足ブラブラさせてせりの端に座っててもうそれが可愛すぎます。


台風ジェネレーション
最初の言葉はニノが気が向いたらやってたみたいで
大阪は2部はやってくれましたー。
もちろんラップ部分は客との掛け合いアリ。
「SAY、嵐ー!!」ってのもやってくれて、
メンバーのもやったのかな?多分。
衣装はHERE WE GO!って書いてあるデザインのノースリやら
Tシャツやらみなさん色違い。


−MC−
ええっと…ほとんど覚えてねぇ(苦笑)
ってことで箇条書き。
・相葉さんがいきなり消えた
 何故かいきなりステージからはける相葉さん。
 緑のノースリだったので「緑くんは?」と言われると
 しばらくすると出てきて「お母さんが呼んでた!」と。
 どうやら家族が来ていらした様子。
 途中、舞台にちょっと腰掛けると「大丈夫ー?」との声がかかり、
 すぐに立ってましたがちょっと心配でしたね。
・シャワー室熱唱事件
 まず、シャワーに入っていた櫻井さん。
 隣から相葉さんの歌声が…そう、「WOW!」を相葉さんが
 熱唱していたのです。
 そしてその声に合わせて歌う櫻井さん(笑)
 「WOW〜〜WOW〜〜♪」
 「立ちどまらず」
 みたいな感じ?
 そして櫻井さんが出た後も気づかずに歌いつづけた相葉。
 ふと声が返ってこないことに気づいた時には既に遅し。
 そこには少し引いたジュニアが…(笑)
 面白すぎるぜ、相葉ー!!
 櫻井さん曰く、「楽しそうに歌ってから止めちゃダメかなと思って」
 そんな嵐が大好きだ。


やっべ、本気に覚えてない…
誰か覚えてたら教えてくださいー(泣)
何故か潤さんは4人対1人ってな感じの場所に立って
喋ってはりましたねー。


−ナイスな心意気−
アラシからのビデオメッセージで始まります。
相変わらずキモキャラな5人組(笑)
アルバムにアラシの曲入れてくれてありがとうございます!!ってことで
今回お仕事で会場には来れないアラシの代わりに
嵐が歌ってくれますってことで「ナイス〜」に。
もうね、Vの大野さんがすごい(笑)
一人で遊びまくり。
変なリアクションとって、それに気づいた潤さんが
面白くてしょうがないって感じでちょっと突っ込んでるんだけど
それでもマイペースに遊んでます(笑)
で、嵐が出てきてナイス。
モニターにPVが流れててちゃんと見たことのなかった
私はモニターばっか見てた(苦笑)


−君のために僕がいる〜SUNRISE日本〜感謝カンゲキ雨嵐−
翔君最初の「ちぇけら〜♪」かなりご機嫌(笑)
もうこの字の通りな感じなのよ。
可愛い。
で、潤はコンだと結構やるサビの前に「せーの!!」って
言ってくれるので一緒に「がんばーるさ」とやりました。
センターにいたメンバーは散り散りになりながら会場へ。
「SUNRISE」ではラップを「大阪にいたこと思い出して!!」と
歌ってくれましたー。


−大ちゃんソロ−
モニターに「みんなのために描きました。どうぞ御覧あれ。」
と大ちゃんの字が。綺麗です。上手いです。
下手の滑り台下あたりに白系の衣装の大ちゃんが
しっとりバラードをモニターで絵が出来ていく様子の
BGMのように聞かせてくれます。
絵、メイン(笑)
多分、恋愛の歌だったと思うんですが絵に集中してたので
全然歌詞覚えてないっす。
で、突然感想で滑り台がエスカレーターの様に動いて
大ちゃんが頂上に!!
まさか動くなんて思ってなかったのでびっくりです。
そして完成した絵はブラックな兄ちゃんの絵。
上手いんですが…どこがどうみんなのためなのか、
歌とどう関係あるのか全くわからんでした(笑)
そんな大ちゃんも好きなんですが。


−潤ソロ−
大ちゃんの後、ステージが暗転。
センターのせりが3人の人を乗せてあがってきます。
照明がつくと、黒い衣装の潤、Jrは俊太と福ちゃん。
衣装がまずエロイ。
片袖は破れていてなかったり、全体的にやぶれてる感じが出てます。
ポップダンスもやるんですがすごく良い感じに出来てました。
俊太と福ちゃんもちゃんとついていってて、
3人のダンスがすごく揃っててきれいだった。
潤が2人に振りを教えてたりしたんだろうな、と思いました。
曲はブラックな感じでヘッドセットで歌ってます。
なかなか上手かったのでは。
間奏後はせりを降りて中央の花道へ歩いていくんですが
Jrが途中はいつくばって潤を追いかけるのね。
それが、もう、すごいなんちゅーかセクシー。
これはロン毛で良かったな、と思う感じでした。
で、最後にステージの何箇所からか火柱がゴーっと上がって終了。
アリーナの時は暑かった(笑)
潤らしく色々演出を考えていて良かったです。
かっこよかった。
私的にはマイケルっぽかったと思いました。


−翔くんソロ−
色々話題の今回の翔君ソロ(笑)
モニターに何かをボウルで混ぜてる翔君が映ります。
お洒落なキッチンでリラックスした表情で何かを調理してる
翔君がものすっごくかっこいいです。
本気で惚れます。
カメラの向こうに彼女がいるようでカメラに向かって喋ってます。
彼女の声はナシ。
途中何作ってんの?と聞かれたのか
「これこれ、ホットケーキ」とニヤリとしながらホットケーキの箱を
差し出して見せたり、可愛いです。
途中ステージセリから翔君がギター持って登場。
映像の中と一緒で黄色系のノースリにグレーのノースリ、
下はチェックのパンツでした。
歌はラブラブな映像とは逆な失恋ソング。
ギターは一生懸命な感じで弾いてます。
最後、翔君がはけた後にモニターに出来あがったホットケーキを
自慢気に皿に載せて彼女に見せる翔君。
「え?」と彼女の声を耳を澄ませ、
ちょっと照れたように違う方向を向い
「愛してるよ」
会場内、悲鳴が(笑)
モニター内翔君が可愛すぎて可愛すぎて。
見てるこっちが照れるんですがビデオで見たい(笑)


−いま愛を語ろう−
翔君ソロの後なので翔君はラップぎりぎりで出てきます。
この曲、実は好きなのですが
まさかあんなに踊るとは…びっくり、結構踊ってます(笑)
テレビで見たいなー。


−a Day in Our Life−
もちろんコール&レスポンスでしょ!!な曲。
モニターにもみんなに言ってほしいとこが文字で出るので
お客サンの声もすごいです。
モニターにで出る字がね、奥からグオーンと出てくる感じなのですよ。
それが勢いあってこっちも「ねぇ!!」とか叫んじゃうの(笑)
一生懸命みんなも答えるのでやってる翔君も楽しそう。
あ、ここでメンバーのやったのかな?
「SAY、まつじゅーん」とかね。
こういう時の「相葉ちゃーん」の呼び方が好きな私。


−時代−
モニターに嵐の首から上だけの映像が流れます。
一人づつ出てきて最後には全員揃うって感じ。
なんか、でも…この映像は微妙でした(苦笑)
なんの色とかもかけてなくて、素に顔なんですが
首から上ってのもなんか怖い。
松本は首が長いので余計に怖い(オイ
そしてセンターステージ頂上からシルエットだった嵐が登場。
何でしょう、ゲームの魔王みたいな衣装。
肩が大きく鍔があってマントなの。
ニノが考えたのか!!と言いたい(笑)
そしてそのままジャニーズスーパーゴンドラで中央にあるステージまで
ゆっくりとゴンドラが進んでいきます。
(ステージ頂上からまた上にゴンドラが上がる)
しかもその間も歌ってる。
かなり怖そう…。
顔には恐怖心は見えないんだけどね、降りた後のゴンドラ見ると
命綱とかピロンピロンなのよ。
絶対怖いと思う。
もうゴンドラのインパクトにびっくり(笑)


−君は少しも悪くない〜恋はブレッキー−
銀色のマントを脱ぎ捨てると今回最高のインパクト衣装。
赤と黒のゲームの中の戦士みたいな衣装。
いや、初めて見たとき笑ったと共に固まった・・・
説明のしようがないので雑誌で見てびっくりしてください(笑)
ダンスは今までにない感じのアジアンテイスト?
タイのダンスとかそういうの入り混じってる感じで
すごいかっこいいので衣装がかなり残念。
ここで中央のステージがあがって上でゆっくり回っていくんですが
みんな上手に揃ってるのでセンターで並んで踊ってるのを見たかったな。
せり上がったまま踊ってるのでせりが揺れまくってて
怖いだろうなーと思います。


−ダンス−
マントとスクリームの仮面をつけたメンバーが一人一人ステージに登場。
少し踊った後にストンと落ちていきます。
スクリームの仮面がJrドームコンMAを思い出します。
で、全員が登場してマントと仮面をとってダンス。
アリーナの時は上手花道が近くて、そこに翔君が現れました。
潤はどこだっただろう…多分下手側センターステージ上だったかな?
今回潤は下手側だったのでこっちは翔君が多かったのです。
センターステージに集まってきたメンバーはペアになったり、
一人だったりでピンスポがあたって激しいダンス。
これがかなり激しいし、速い。
次々にピンスポが移動していくのでメンバーも自分の番が終ると
次ぎの場所へとダッシュなんですが
誰も遅れず、きっちりとダンスを決めていく嵐に惚れます。
これが本当に色々な場所へ行くし、思いもつかない所から
登場したりして、すごいです。
見ごたえアリ。


−Eazy Crazay Break Down−
センターで全員で踊ってます。
きちんとダンスできていてかっこいい。
前回のコンの「サワレナイ」みたいにステージを移動しながらダンス。


7日1部・2部ともにセンターのせりから下にストンと全員落ちていきます。
これは2回とも一緒やったんですが1部は普通に曲歌い終わって
落ちると共にモニターに「Thank you!」の文字が。
「え、終り??」とかなり困惑。
アンコールも全然(苦笑)
2部は少し変えて歌ってる途中からエンドロールが流れ、
飛び込んだところで「Fin」も文字。
無事に「アラシコール」が始まってました。
1部はかなりびびった(笑)
2部で少し変わってたことで最終公演までにどのように変わっていくかが
楽しみだなーと思いました。
行かないけど(笑)


−EC−
−ココロチラリ〜IROあせないで〜WOW!−
みんなサイン持って出てくる中、潤は持って出てきません。
途中でスタッフさんに渡してもらってました。
1部は忘れたのかな?と思ってたんですが2部も同じ場所から
もらっていたのでサインは2曲目から、1曲目はみんなのとこを
回るっていう潤の考えだったんだろうな、と思いました。
そういう几帳面なまでにファンのことを考える彼が大好きです。
2部だったかの時は(多分)松崎にこそこそっと耳打ちして
色紙、出してっていうのをスタッフに伝えてもらおうとしてた感じ
だったんですが松崎ははける途中だったジュニアに頼んでっていうことを
しててなんだか可愛らしかったです(笑)
その後無事に潤はいつもの場所から色紙を受け取ってました。
2人のこそこそ話がかわいらしー
「ココロチラリ」恒例の翔君のジュニア集めラップは1部ではナシ。
2部はやってたのかなぁ…記憶にない(苦笑)
WOW!は予想通り、メンバー全員すごいはじけっぷり。
もう歌うっちゅーか叫ぶ(笑)
相葉さん、声が…(笑)
みんな「跳べ跳べ跳べーーー!!」というので跳びます。
跳ぶしかない!!


終了後、センターにてジュニア紹介。
1部は5人並んで手つないでバッと手を上げるんですが
客からは何の言葉もなし(笑)
潤が手上げたら「あらしー」っていってねー。と焦ってフォローが(笑)
何も言わなきゃ客はわからんだよ、潤(笑)
というわけで仕切りなおして「せーの」「あらしー」となりました。
2部は「俺たちの名前はー?」「あらしー!!」とスムーズに行きました。
いつか何も言わなくても「あらしー」と声がかかるようになるくらい
恒例になればいいな、と思います。


2部はダブルアンコールだったんですが曲がわからーん。
「君のため〜」やったっけ?
わかる人教えてください…(泣)
もうみんな裸で暴れまわりです。
特にニノ!!
変態ですよ、あの人。
福ちゃんの衣装(上着)を必死に脱がせてました!!(笑)
もうかなり本気で。
福ちゃんも本気で抵抗してるんだけどもうニノが、ね(笑)
満足したのかニノはニヤっと笑って去っていきましたが
残された福ちゃんはかなり乱れておりました。
でも慣れてるのか「ふぅー」といった感じでその後もニコニコお手振りへ。
さすがだ(何)



嵐コンに行くといつも思うのですが本当に楽しい!!
それはやっぱり嵐のメンバーがファンのことをすごく考えて
コンサートを作っているからだと思います。
そして何よりメンバーたち自身も楽しんでいるから。
本人たちが楽しそうだとやっぱり私も楽しいし。
ジュニアも最近は固定のメンバーになってきてすごいファミリー感が
あるというか、嵐との良い関係があるからこその
ジュニアの楽しんでる感じがすごい伝わってくる。
派手な演出やセットではなく、一生懸命に考えた構成で
毎回楽しませくれる嵐コンはとても楽しいです。
そしてスタッフさんとの仲が良いのも嵐の特徴だと思います。
スタッフさんがツアーTを自分たちなりにアレンジしていたり、
そういうのって普段の嵐の表情が現れているものだと思うので。