幕末奇譚 SHINSEN5弐 風雲伊賀越え 完成披露試写会

帰国翌日、大阪で完成披露試写会に行ってきました。
生馬場さんを見れる機会があって、
しかも地元、行かないわけがない。
自分用記録です、ネタバレしています。


幕末奇譚 SHINSEN5弐 風雲伊賀越え 完成披露試写会
@朝日生命ホール 11/3 14時半開演
馬場徹馬場良馬八神蓮、井上正大 


初めに映画上映。
うん、突っ込み所は多いけれど馬場さんの殺陣は
上手くなっていた気がします。

上映終了後、トークショー
とりあえず蓮くんが通常営業の天然発揮で
馬場さん終止爆笑。
司会のお姉さん困惑、
まー、仲間はずれ多くて拗ねる。
でした。笑

司会のお姉さんの紹介でキャスト登場。
何処から出てくるのかと思ったら色んな所から登場。
ばーちょん、後ろ扉。
良馬さん、横扉。
蓮君、同じく横。
まー、後ろから上手通路を通って登壇。

というわけでまーが真横を通っていきました。
うん、頭がおっきかった。笑
3人は衣装の羽織なしで勾玉数珠、髪は素のまま。
まーは真田衣装。

司会のお姉さんが紹介の時に役の紹介をするんだけど
ヒルな剣豪 斉藤一役を演じられました馬場良馬さんです!
て言われたもんだから
「ニヒル斉藤一のニヒル馬場良馬です」と
ニヤニヤ笑いながら登場。
蓮くんは江戸っ子藤堂平助
言われて江戸っ子です!ってなってた。
そして登壇してからニヒルをやってみる蓮くん。
フッと笑ってみる。
馬場さんそれみて爆笑。
ヒルやってみたの?!と崩れ落ちてたwww
かわいい、顔ちっちゃい、素の良馬さんかわいい。

タイムスリップした今作品、てことで
蓮くんがとんだよねー、今回。
だいぶ飛んだよね。
何年だっけ?
えっと明治からでしょ?
縄文、弥生…と始める蓮くん。
そこから?!
しかも明治じゃないよ!と
でも、明治維新でしょ?
いや、明治に変わるちょっと前ね?江戸の終わりから
江戸が始まるちょっと前に飛んだんだよ。と良馬さん訂正。
終止蓮くんに突っ込んで軌道修正してた。笑
で、何年だっけ?
と客に聞く。笑
想像出来ないよね、268年?ってことから
だって10年前とか16和音とかだよ?といきなり
着信音の話を始める蓮くん。
すごいこの人、本当に天然だと実感。
客も演者も一瞬、「え?」ってなりました。
緑とオレンジしか光らなかったもんね、と継続蓮くん。
良馬さん、本とか買って入れたよね!と
それきっと同世代以上じゃないと分からないよ。笑
まーは分かってない感じでしたね。
今、何和音?
5万とかじゃない?とばーちょん。
和音とかじゃないもんね、今。
10年後はどうなってるんだろうね?と。
どう思う?といきなり振られるまー。
出た無茶振り!と嬉しそうな馬場さんw

まーは、「10年後…34歳?」

うん、そこだけは間違いないね。
てなって終わり。

大阪来たけど大阪らしいことしてない
スタッフさんに「イカ焼き、食べたいなーー」って
言った蓮くん。
台本にはあった地元岡崎の台詞がカットされてたのが
悲しい蓮くん。
だって地元がさ映画で出てくるの嬉しいじゃない?
地元出た?
出てないから!千葉関係ないからね、この映画!

そこから良馬さんからようやく進行に返して
今回の役作りの話。

3人は前回に引き続きなので特別新たにってことは
なかったですがと言いつつ

ばーちょん
前作の時に土方さんの墓参りにいった。
23区じゃなくて西東京?とかだったかな?

馬場さんが土方、沖田、斉藤は多摩辺りの出身
なんですよね、と。

え?レキダンなの?と蓮くん入る。
へ??となる会場演者。
歴女じゃなくて歴男。
新しいじゃん!ということで

どうも歴男、馬場徹です。

てなってた。笑

馬場さん
今回2作目なので前回の反省を生かしつつ、
去年は何でか地球守ってたから実質4日くらいで
撮らなきゃいけなくて、
撮影の日は朝から晩まで出番だったから
みんなとあんまりコミュニケーション取れなかったけど
今回は泊まりも出来て新撰5人衆で芝居の話も出来て良かった。

どんな話するんですか?

主におっぱいの話ですね。www
どんなおっぱいが良いかとか、形とか。
基本的にW馬場が始めるらしいw
ばーちょんともよく目合わせて笑ってて仲良しでした。

後はものまね。
意外と神永くんが率先して「やっていいですか?」
と来るタイプらしい。
ちびまるこちゃんのはまじが上手いんだけど声がでかいらしい。
芝居の時、その声出せよ。らしいです。笑
野球選手や中村俊介の真似まで幅広く、
でもクオリティが低いから中村選手の時は
ばーちょんから指導が入ったらしい。笑

サッカーにはね、熱くなっちゃうんでね。とw

蓮くん
勾玉が光る所で、あーこれ今回こんな感じね。
バラエティ班ね、と思ってそんな感じでしてた。
どのくらい光るのか分からなかったから悩んだけど
相馬くん結構リアクション大きかったよね、とw
あと結構殺陣が多くてね、
立ち回りでカメラがグルグル回ってやるやつ楽しかった。
ばーちょんと良馬さんが、あれいいよねー!羨ましかった!と。

まー
うん、俺泊まりの話全然分かんなかった。と拗ねる。
でも帰りのバスで相馬くんと野球の話で盛り上がってたらしい。
渋滞がひどくて4時間くらいかかったけどずっと喋ってた、と。

今回、剣殺陣が初めてだったまー。
殺陣稽古の時から抜刀の音をちゃんとしたくて練習してたのに
真田はほとんど抜き身の状態から始まってたから
全然意味なかった。
真田は太刀だから刀の反りが深くて抜刀がすごい難しかったと。
そこから抜刀の話。
ばーちょんが抜刀の時は腰を引いて、納刀の時は
腰を入れると手の長さは関係ないんだよ。
最近大衆演劇やってるもんね、さすがーと言われてました。
いやいやいや、俺も最近習ったんだけどね。

まーが足が長くて一歩がすごい大きいから立ち合いやると
一気に近くまで来て吃驚する。
もうね、馬場徹とは比べられないよね、と言われてました。笑
袴だから足長く見えるでしょ?これ袴マジックね。
てばーちょん言ってたけど袴って足長く見え、る、かしら…?
抜刀の時も手も短い?!ってからかわれてた。w

急にばーちょんの剣ってなんか違くない?!
と言い出す蓮くん。
鍔に模様が入ってるのが違うかったらしい。
これって愛剣なんだねー、ランダムに渡されてるのかと思った、と。

愛剣…?愛刀じゃね?とみんながなって
ああ、そうか!と蓮くん納得。
生でも王子弾幕は出てました。
愛ケンだとね、ジョンになっちゃうからね、と馬場ズ。
各自役柄のアップ用の刀もあったらしい。


他キャストの話

近藤さんがすごい噛む。
総司が真田を追って飛び込んでいっちゃって真剣な話を
してる所でめっちゃ噛んでたらしく
めっちゃ真剣なシーンだけどバックショットの僕たちは笑い堪えてます。

「あぁ、噛んだーーすいませーーーん!!!」と勢いよく
謝ってたらいくそのギャップがみんな夜中だからハマちゃったらしい。
いい人なんですけどね、とフォローしてました。笑

殺陣が大変だったのは神永君とまー。
ガスガスってね、10回くらい殴ってたよね。
俺早く切ればいいのに!って思ってたー、そうそう!と全員。
うん、それはきっと客も思ってた。笑
真田はね、ちょっとおバカなんですよね、と。
目の前に家康がいたからね。

俺ほとんど殺陣なかったんだよね、とばーちょん。
先行っちゃったからね、俺が言ったんだけどね。
うん、俺がやるって言うからね、どうもどうもってね。
と馬場ズで笑ってました。

りょうまは、あれあったじゃん。
総司を胸に抱いてるやつ。と蓮ちゃん。
蓮くんのりょーま呼びが好きです。
ああ、メロドラマね。(馬場さん)

メロドラマ言うな。笑

神永くんがテストから同じ所で泣けてて、凄いなと思ってた。
鼻の穴どこまで広がるんだ!
下からはあかん!このアングルはあかーーん!って
なってたのかもよ。と自分で落としてました。笑


漫画化

原作はこっちね。
著作権はこっちだもんね。
アニメ化したら是非声優は僕らで!
こういうの外されるパターンあるからね。
外されないように頑張ろう!
近藤さんは絶対そのままでいってほしい、と。


ポスター抽選

馬場さん、ちゃんとポスター渡した後に自分から
握手しにいってました。
そして抽選箱を袖に片付けにいくマメな人。

最後の挨拶

まー
台詞多かったんですけど、8割くらい家康っていってるので
家康のパターンでシーンが分かるくらい見て下さい。

蓮くん忘れちゃいました。

馬場さん
とりあえず長い。
真面目に話してるのにクスクスされてて
なんで?!ってなる。
うん、多分長いからだよ。笑
弐が出来て有難い、漫画よりも面白いので!
いや、漫画も面白いと思いますが!とフォローしつつ
3,4,5と続けていきたいのでその為には今ある弐を!
よろしくお願いします。

ばーちょん
僕らはやりきったのであとはみなさん次第ですよ!
土方のフューチャー回があるまではやらないと!


実のある話できなかったなー
おっぱいの話しっちゃったしねー

とダラダラ喋りながら退場。笑


初めての馬場さん、顔ちっちゃくてかっこよくてかわいかった!
爆笑して何回も崩れ落ちつつ、
蓮くんの軌道修正したり進行に気を配りつつリラックスして
楽しんでて本当に来れて良かった。
ばーちょんと蓮ちゃんとの仲の良さも伝わってきました。
袴に前髪おろしてた今のビジュアルも最高でした。