忘れない 忘れてはいけないもの

遅くなりましたが翔ちゃん、誕生日おめでとう。
真面目で不器用な強い心を持ってる人(*´艸`)


阪神大震災神戸新聞の7日間

ようやく見れました。
私は被災はしていないけれど、震災を経験して。
今でもはっきり覚えてる。
大阪は震度4、それでもあれ以降経験の無い揺れ方だった。
学校に行って1日ずっと教室のテレビが付いていて、
テレビが映す神戸は見たことがないけれど戦地のようだと感じたのを覚えてる。
倒壊した街、火、煙。

それから数年後、関東から引っ越してきた同級生が
震災の日を何日か知らないことにとても驚いたこと。
数年しか経っていなくとも
地域でこんなに意識が違うんだと知った。
それは多分他地域についての自分と同じで。
だからこそ、ドラマを見て忘れてはいけない。
自分の知っていることは伝えて行かないといけないと感じました。

あの状況下で神戸新聞が発行されていたことは知らなかった。
ドラマでは彼らを通して震災の事実、悲しさ、被災者の方達の辛さが
とても伝わってきた。
震災の数ヵ月後に地下鉄サリン事件があって
神戸のその後は報道の機会が少なかった、と何かで読んだ。
私は4月から神戸へ住む予定なので、
もっと知りたい知らなければいけない、と思いました。

このドラマに出演したのが翔ちゃんで良かったな、と思いました。
翔ちゃんのナレーション、演技に被災者に対する
誠実性というかそういうものを感じたから。
他の人だったらとかではなく。
翔くん、お疲れさまでした。