ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立霞ヶ関競技場


大雨の松本バースデイ。

2度目の国立最終日に行ってきた。

大好きを再確認する場所。

大きくなった彼らを誇らしく思う場所。


以下、感想。

古参優遇を明言していた嵐さん、松本チケは良い子でした。

C1ブロ最後列。
目の前に花道、真横にムビステ。
警備のお兄さんに真横にある噴水の水が
「かなりかかる可能性があります」とご案内。
大丈夫、レインコートは持ってきた。笑

清く正しい松本担なのでいつも通りネタバレ見ずに参戦。
席について、いそいそと着替え、雨よけ準備。
周りもほぼレインコート着用。
降水確率70%だものね。苦笑


・OVERTURE
メインステから聖火台に向かって頭上にある電線のようなもので
フライングで登場→聖火台方向へ。
笑顔ひきつる櫻井さん。
翔ちゃん、死んじゃう!(*´艸`)
まつもっさんが、前髪ポンパ!!
めっさかわいい゜ヽ(*´∀`)ノ゜

・感謝カンゲキ雨嵐
揃う、あらしー。
ポツポツ雨降ってきた。

・Step and Go
・Lucky man

<挨拶>
聖火台から降りてきて外周ムビステへ。
雨なんかに負けないぞーー!(松本)
いらっしゃいませー! もう濡れちゃってんのか?!(二宮)
↑ちょ、二宮しょっぱなから、それ。(*´艸`)
雨だけど、汗かいてこーぜー(大野)
翔ちゃんはラップ。
相葉ちゃんはいえぇーい、ゆうてた。

We can make it!
風の向こうへ

・Crazy Moon >
雨でステージは既に水溜りなのにCrazyMoonをしっかり踊る嵐さんたち。
惚れます。
惚れ直します。

PIKA☆NCHI(相葉ソロ)

・HORIZON
・DANGAN LINER
懐かしメドレー開始。
DANGAN LINERはよく歌ってるけどHORIZONは久しぶりなような?

未来って 強いって 言わせてやる
未来って スゴイって 決め付けちゃえ

未来って スゴイ。


・アレルギー >
懐かしメドレーで、懐かしさと昔の思い出がこみ上げていた所にこれ。

一気に当時の映像が蘇ってきて、あかんかった。
手が震えて泣きそうになった。
もう誰が何の野菜を持っていたのか全く覚えてない。苦笑
サキに「見とけ!しっかり見とけ!」って言われて
立ち上がったけど、しがみついてなければ座り込んでしまいそうだった。
特別ものすごく思い入れがある曲じゃなかったはずなのな。
10年ってすごいね。

・ココロチラリ

・CARNIVAL NIGHT part2
毎回途中でへたりこみたくなるほどの跳び曲。
目の前にいるジュニア君にものすごい煽られ、そして笑顔をいただく。笑
ごめん、誰か全然知らんけど楽しそうで好きやったよ。


・言葉より大切なもの(二宮ソロ)
ギター持って登場。
かっこいいぜ、和也さん!
やっぱこれは「Stand Up!」
ベッキーに忘れられていようとも(*´艸`)
隣のサキたそはアレルギーの私のようになってたので、
支えあってました。笑

・Everything
・瞳の中のGalaxy
アオゾラペダル

台風ジェネレーション
二宮台詞アリ!!
多分ちょっと台詞変えてたけどさっぱり聞こえなかったぜ!笑

曇りのち、快晴(大野ソロ)
バクステからリーダー登場。
かわいいっす。

・a Day in Our Life
・Oh Yeah!
・ハダシの未来
・Beautiful days
この辺り、ものすごーい大雨。
もう客はやけくそな勢いのレスポンス。笑

ハンズで買った1000円のレインコートの帽子部分が破れ始める。
おい、1000円!!(;・∀・)



とりあえず
「雨すごいねー」
「みんな大丈夫?」
から始まり。

「不謹慎かもしれないけどね、上から出てくる時みんなレインコート着てるのが
すっごいきれいだったの!」(櫻井)

次々と壊れるマイク。
MC前だったか何かの曲でニノのマイクが駄目になって
まつもっさんと寄り添って歌う。
→二宮さん、自分のパート終わりに松本のほっぺにちゅー。
やるな、さすが二宮(*´艸`)

とりあえずタオルでマイクを保護してみる嵐さん。 
「俺達めっちゃ歌にこだわってる人たちみたじゃねぇ?笑」

今日は、松本誕生日!
ということでラップにくるまれたケーキ登場。笑
ジュニアも一緒にHAPPY BIRTHDAY合唱。

「俺、誕生日こんなに雨降ったことないんだけど!笑」
「一生忘れないよね」

せっかくだからみんなにちゃんと見てもらおう!
ってラップを少し剥がしてくれる。
で、すぐみんなでくるくる戻す。笑

豪快に手でくらう松本さん。
「HAPPY BIRTHDAY 松本潤 ARASHI 10th Anniversary」
てかいてあったと、思う。

嵐さんたちからプレゼント。
二宮さんが6月あたりにみつけて「これは!」と思ったらしい。

「ちょっと待って!手洗ってくる!」(松)
ステージ端の水溜りで手洗うまつもっさん。
「エコ潤だねぇ」(リーダー?)

プレゼントは、addidasの金色のスパンコールいっぱいのジャージ。
売り物らしい!
マツジュンサンバを彷彿させる衣装、のような。笑

「アンコールで着てよ!」(二)
「今日アンコール、、、出来る?」(松)
えええええぇぇーーとブーイング。
ちょ、松本さん現実的なこと言わないで(⊃д`)

というわけで、とりあえず今着てみせて、ということで。
似合います。
さすがです、殿のようです。

この時だったか、マイクにビニールかぶせられて登場。
微妙にこもる音。笑

・とまどいながら(櫻井ソロ)
・WISH(松本ソロ)
各自、自分に関連する曲歌うのね。
松本さんが王子にみえました(´∀`)

・5×10シークレットトラック
10年の感謝の気持ちをこめて、と。

受け取りました。

・truth

明日の記憶
歌詞がすごく好きな曲。

めぐりめぐる季節の途中で
何色の未来を描きますか

強く強く信じあえたなら
何色の未来が待っていますか?


>
10年の主な出来事をコメントありつつ、1年づつ振り返るVTR.
懐かしいね、ほんとに。
少しづつ嵐もファンも成長して、
今のここがあるんだなぁ、と思った。
10年前は、こんな所で嵐と一緒にいれるなんて考えたこともなかった。
不協和音もあって、今のようにアホみたいに仲良しグループに
なってるなんて。
こんなに多くの人と一緒に嵐と楽しめるようになるなんて。
しみじみと感動。


・A・RA・SHI
スケスケ衣装でメインステ登場(*´艸`)
「これね、雨の日めっちゃいいよ!」
「スケスケだけどみんなもスケスケだから!」
君らほどスケてはないぞ?笑

・SUNRIZE日本
多分、PV映像が流れてた?かな、メドレーは。

・君のために僕がいる
・時代
・ナイスな心意気
PIKA☆NCHI
・とまどいながら

・Hero
これを聴くといつも思う。
私にとってのHeroは嵐だ。

サクラ咲ケ
踊れ踊れーー!!
ジュニアと一緒に跳ぶ跳ぶ!

・WISH
・きっと大丈夫
・Love so sweet
・Happiness
・Believe

<挨拶>
「本当にありがとうございました。」
「中止になってもおかしくないこの状況で最後まで出来たのは
みんなのおかげです。」
「雨で本当に大変なのに、それでもみんな楽しんでくれて
嵐のファンは最高です!!」
「今、僕らがここにいるのはみんなの支えがあったから」
「言ったら駄目なのかもしれないけど・・・
外にいる子もありがとう!」

・5×10
みんなの小さい頃からの写真が出たのはここやったかな?
懐かしい写真も出たり。


<アンコール>

・PIKA☆☆NCHI double

・明日に向かって
これ、持って来る?!って思った。
懐かしすぎる。

・できるだけ
・One love

降りるポップアップのなかで跳ぶ嵐さん。
最後までちょいちょい手が見える。笑

<ダブルアンコール>

・ファイトソング
やっぱこれをしなきゃ終われない!!

そして雨の日恒例!
スライディングたいかーい!
1番、松本じゅーーん!
嬉々として滑りに行く嵐さんたち。
みんなのマイク持って司会は二宮さん。
まつもっさんは、マイクを渡したまま、こちらの花道へ。笑
いやぁ、かわいいっす!
結局にのみーは滑れたのかしら?

五里霧
本日は晴天ナリ!

現実は雷!


その通り!
実際、雨は降ってたけど雷はなかった。
雷がひどかったらきっと中止になってただろうから、
それはすごいよね。

外周にある噴水に飛び込むジュニア続出。笑
ちょっといくの迷ってる子に
「行け!行ってしまえ!」とはやし立てるあたし達。笑

・A・RA・SHI

風邪ひくなよー!
足元気をつけてねー。

言いつつバイバイでした。
翔ちゃんとリーダーは、恒例のひゅーっとして退場。

<トリプルアンコール>
・Season
外を歩きながら聴きました。



新幹線終電のためにここで退場。
途中、雨のために寒すぎて途中退場してたサキの甥っ子ちゃんも
ガタガタ震えながらも
「絶対帰りたくない!!」
とのがんばりと警備のお兄ちゃんの優しさで最後までいれて。


楽しかった!

ただ1つの心残りは、雨のせいで潤くんの構成が完璧には見れなかったこと。
にのあいのブギダンがカットになってしまったこと。

それでもあの大雨のなか、嵐とファンが一体になって
楽しい空間を作れたことは、本当にすごい。

ありがとう。


ドーム、いくぞーーー!