「クイーンズタウンでアクティビティ!」

旅行3日目は、唯一の移動しない日。
だったのですが、4月25日はANZACデイというオーストラリア・ニュージーランド
及びクック諸島等の祝日。
元は、第一次世界大戦で多数の死傷者を出したガリポリの戦いを記念しての
祝日だったようですが、現在では第一次、二次関係なく
国の為に戦った兵士の方の慰霊・鎮魂を目的とした日のようです。
なので、敬意を込めて商店の多くは午前中はお休み。
また、街中でもANZACデイへの敬意を込めて胸に記し(赤いお花)を
つけておられる方が多くみえました。
現在、シドニーではそのようなことは無いようですが
昔はアンザックデイには日本人は外を出歩かないほうが良い、と
言われていたそうです。
(日本は第二次世界大戦時、オーストラリア本土を攻撃しているため)
オーストラリアに来ると決めて、調べるまで私はこの事を知りませんでした。
学校の授業では、最後のほうにあたる近代史はかなり大雑把になりがちですが
こういった近代の戦争のことも知っていることは重要だと感じるし、
外国に行くときはその国と日本の関係を、少しは知っていることも
大事なのではないかと思います。



お店は開いていないので、朝はゆっくりしたあとお昼頃に
「JETSHOOTOVERBOAT」へ。
クイーンズタウンといえば「バンジージャンプ」発祥の地!
ということでかなりの人が予約カウンターに並んでたんやけど
ビビリな私達2人は、ちょっと・・・(⊃д`)
一緒にBOATにのったアメリカから来た3人娘さん達は、
「朝からスカイダイビングしてきたの!最高だったわ!
この後はバンジーに行くのよ!」とノリノリ。
凄いわ・・・(´д`)
このボート、とても綺麗な渓谷をけっこうなスピードで進む!
30分、ちょっと短いかな?と思ってたけど30分で十分楽しめたーー(´∀`*)
でも夏にいったらラフティングの方が楽しそうかな?
今回はちょっと寒そうだったのと水着を持っていなかったので断念。

ランチは、有名な「FARG BURGER」へ!
相方さんは普通にビーフバーガーな「FARG BURGER」、私はチキンバーガーの
「cock-a-doodle-doo」を。
これが当たり!
断然、チキンの方がおいしかった〜〜(´∀`*)
クイーンズタウンに行く方にはおすすめです。
あと、お店で生ビールも売っててNZビールやねんけどそれもおいしかったぁ。
夜にイカフライ(ワザビマヨ付き!)とビールを頂きました。
昼より夜のほうが混んでる?
ローカルもツーリストもどっちもいっぱいなお店です。

ランチ後は、実は朝から何度か行ってずーっと調整中だった
リュージュ」へ。
街からゴンドラを使って行く山の頂上には、展望台とレストラン、そしてリュージュがあります。
このリュージュ、小さなカートみたいなのにのってコースを滑るんやけど
これが楽しい!!
これをやりたくて実は朝から3回小高い丘を登ってゴンドラ乗り場まで
何度か確認しにいきました。笑
2回は調整中、3回目の正直で「OPEN」!
最初のときに聞いたら「1時間ちょっとで終わるよ〜〜」と
係員さんはいってたけどま、そんなもんですよね。苦笑

かなりの急角度のゴンドラを使って、まずは展望台へ。

ずーっと眺めていても飽きないくらい、
本当に綺麗な景色。
QUEENSTOWN、女王が住むのにふさわしい町として名付けられたのが
納得の景色です。
リタイアしてここに住めたら素敵だねぇ、といいながら。

展望台とリュージュで、3時間ほど山に滞在してました。
レストランでは、マオリショーもやっているみたいでしたが今回は見ず。
夜は、昼が遅かったのでかるく上記のイカフライを食べた後に、
これも行きたかったチョコレートショップへ!
「Patagonia Chocolate」。
いっぱいあるアイス、デザートに目移りしながら頼んだのは
チョコムースとワッフル。
どちらもおいしかったけどムースは、ムースというよりもチョコ!!
ちょっと私にはきつかったけど、チョコ大好き相方さんが
食べきってはりました。笑


1日、クイーンズタウン満喫の日でした。