「Mt.Cookからクイーンズタウンへ」

2日目は、QueensTownまでの長旅の予定だったので8時にアラームをセット、
・・・起きたら8時。



オーストラリア時間で((゜д゜;)))



テレビをつけて、びっくり。
NZとAUSの時差はNZが2時間早い。


つまり、10時に起床。
MOTELのチェクアウトは10時( ; ゚Д゚)


気のいいオーナーさんのおかげで延滞料金は取られなかったけれど。
しょっぱなからやらかしました。
ほんとはMOTEL近くのオーナーさんおすすめのカフェで朝ごはんを食べたかったんだけど
それは断念して出発。


まずは、良い羊飼いの教会(The good shepard church)とミルキーブルーで有名なテカポ湖へ。
遠くから見たほうがミルキーブルーがわかるかな?
静かな町で、(というか村?)
教会も有名な観光地ではあるけれど地元の人にとっては
日常で使う教会のようでした。
教会の窓から見える湖はとてもきれいで、
少し座ってゆっくりしたい雰囲気でした。

そのままMt.Cookへ。
Mt.Cookは登る予定は無かったので麓近くまで。
観光案内所に近くでは、日本人カップルがウェディング写真をとってはりました。
しかし、そこは4月末のNZの山奥。
新婦さん、相当寒そうでした。
そんな彼らは色々な場所で撮影してたらしくこの後にも会いました。笑
Mt.Cookには登らなかったけど、近くにあるTasmon Glaecierへ(タスマン氷河)。
駐車場から20分程度だけど思い切り山!
なので少々息切れする私達。苦笑
途中のベンチで休憩しつつ頂上へ。

Glacierは・・・茶色かったです。
冬だともっと違うのかなぁ?
ここをボートで散策して浮かんでる氷河(?)に触ったり出来るツアーも
あるらしいんですがここはちょっと遠慮しておいて良かったかも。
後ろに見える雪山がMt.Cookです。
NZに来て初のトレッキング(とはいえないくらいに短いけど)に満足して
ランチのために次の場所へ移動。

が。

メインの道からGlacierに行く道はコンクリ舗装されてなく砂利道のように
なってるのですが、50Km規制を守って走っていた相方さん。
急に後輪の制御を失い、

ジグザグ走行→ドラフトかという360度スピン・・・!!!


ほんっっとうにびっくりしました。
時間にすれば一瞬だったんだろうけど、「死ぬかも」と思いました。
いや、50Kmで死ぬことは無いかもしれないのだけれど。
対向車や後続車がいなくて本当に良かった。
少し遠くを走っていた対向車は、すれ違うときに
「大丈夫かーーー?」
という顔で見てくれました。
怖かったぁ。
砂利道、恐るべしですね。
レンタカーで行く方、要注意です。

無事に生き延びてランチは途中の小さな町「TWIZEL」で
食べとくか、と「FISH&TIPS」とハンバーガー。
(というかそんな感じのものしかなかった)
お味は、うん、まあ。

QueensTownへ向かう途中であまりにも綺麗だったので車を停めた
「Lake Dunstan」。

そして6時ごろにQueensTownへ到着。
ホテルは他はMOTELだけど2泊するここだけはHOTELへ宿泊。
きれいで街中にあるので便利でした、NOVOTEL。
観光地なだけあって、お店も遅くまでやっている所で多くて
10時なんかでもカフェやお菓子屋さんが開いてる!!
シドニーも見習っていただきたい。苦笑
ごはんは、ふらーと見つけたお店「CAPTAIN」へ。
牛肉と本日の魚、をそれぞれオーダーしたんだけれど
ウェイターのとてもフレンドリーなおにいちゃんのお勧め通り、
どっちもおいしかったぁー。
お兄ちゃんのお勧めしてくれたワインも、
デザートのチョコレートフォンダンもおいしくて、
ここのお兄ちゃんのお勧めは、お勧めです。

近所のバーで1杯づつだけ飲んでこの日はおしまい。