「初出国、クライストチャーチへ!」

日本からだと11時間かかるニュージーランド
せっかく近くにいるんだから行きたいな、と思っていたところに
JETSTARの片道99$SALL!!
これは行くしかない!ということで決めた
オーストラリアに来て初めての旅行は海外!

ニュージーランド/クライストチャーチまでは飛行機で3時間ほど。
余裕を持って空港に行ったけれどさすがSALL便。
満席、ということで相方さんとは別々の席へ。
お隣は大柄なオージーのおじちゃんと、すらっとしたお洒落なお兄さん。
もしかして・・・?
と思っていたらやはりカップルでしたー。
うん、お兄ちゃんの雰囲気からなんとなくそうかな?と思っていたけれども。
JETSTARは、大阪−シドニーで経験済みだったけれど
さすが近い国NZ、国際線なら出るはずの小さい水のペットボトルはなし。苦笑

初の出国、オーストラリアのワーキングホリデービザは
ネットビザなのでパスポートにはなーーんの記載はありゃしない。
入国書類を書きながら、この12ヶ月間で住んでた場所は?とか
仕事は?とか。
仕事・・・パートタイマー?STUDENTじゃ、ないよなぁ?とか。
無事に入国できるのかちょっと不安を抱きつつパスポートコントロールへ。
仕事は相方さん曰く「NURSE!」だったので、
「オーストラリアで病院で働いてるの?」と聞かれる。
い、いえ、、、ち、違います。
「ふーん、ま、いいわ。」
みたいなかるーい感じで無事スルー。
オーストラリアパスポートな相方さんは、入国スタンプもないらしい。
さすが、兄弟のような国。

寒い寒いと聞いていたNZは、晴れ!
長袖にダウンジャケットで暖かい、感じで安心。

さぁ、レンタカーを借りて出発!

最終日もクライストチャーチ発の予定だけれど帰ってくるのは夜の予定なので
とりあえず市内を散策することに。
シドニーと比べるとやはり静かな感じだけれど
街内に川があって、雰囲気はとても良い感じ。
トラムは観光用に可愛らしいペイントがしてあったり、
イギリス風の町並みが残っていてもう少しゆっくり散策してみたかったけれど
移動距離もあるので、少しふらふらーとしてランチへ。

その前に、日本パン屋さんを発見。
シドニーにもあるんだけどシティからは遠くていけない上に結構な
お値段するんだけど、ここは安い!
ということでうきうきチョコチップメロンパンと白パン購入。
シドニーとNZの日本食は違うかもしれない!」という相方さんの主張にて
そのままお向かいの「OSAKA−YA」へ。
「生姜焼き丼」をいただきました。

お腹もいっぱいになったところで、スーパーでお水とお菓子を買ってしゅっぱーつ。
ひたすらだだっぴろーい中を貫く道を移動。
途中で、アルパカや羊をみつつ、9時頃に無事に「Fairlie」へ。
1日目だけは、ホテルを決めていなかったけど
ネットでみて評判の良かったMOTELへ。
受付をしてくれたおばあちゃんは、ものすごーい可愛くていい人で
部屋もきれいで一安心。
明日も早く移動する予定なので、早めに就寝しました。